サポセンとちぎ活動報告②


災害復旧サポートセンターとちぎでは、工具・機材の無料貸し出しも行っています!

 

●柳橋町 Bさん

電話でのお問い合わせをいただきました。

ご自宅の床下に未だ6センチ程度の水が溜まっている、とのこと。

湿気によるカビなどが不安。乾燥させるためにはどのような道具を使ったらいいか?とのご相談でした。

機材に詳しいスタッフに引き継ぎ、Bさんの相談を受け、まずは送排風機を貸し出すことに。

風を送り続けることで乾燥させる作業を行います。

貸出手続きを行い、数日風を送り続け様子を見ました。。。

が、なかなか水が引かないと再度ご相談の連絡をいただき、水中ポンプの使用を提案。

使い方をスタッフとBさんで一緒に確認し、水中ポンプを使ってみることに。。。

無事水の汲み上げることができたとの報告をいただきました!

水には泥も混じっているとのことでしたが、水中ポンプは泥水にも対応!

スタッフがBさんのご自宅へ様子を見に訪問し、乾燥作業へ問題なく移れていることを確認しました。

乾燥には時間がかかります。

送排風機の貸し出し期間を延長し、じっくり風を送り続けることになりました。

 

床下の水がそのままになっていると、湿気からカビの発生が懸念されます。

カビにより健康を害してしまう恐れがあるので、乾燥作業は入念に行います。

 

・・・壁や床などに現在どのくらいの水分が含まれているのか。

それを数値で測ることの出来る道具も貸し出ししています。

●水分計測器●

 

先端の丸い部分を計測したい壁や床に触れさせることで、壁や床の中の水分量を測ります。


使い方はとても簡単。

貸出時に使い方の説明も行っていますので、ご安心ください。

 

お気軽にお問い合わせくださいね^^