サポセンとちぎ活動報告①


災害復旧サポートセンターが開設されて、1か月ほどが経ちました。

 

昨年の台風19号で被害にあわれた住民の方の中には、未だ日常生活を送ることが難しい方々がいらっしゃるのが現状です。

日常のささいな不安や、困りごとの解決に少しでもお役に立てればと災害復旧サポートセンターとちぎが立ち上がりました。
少しずつではありますが、住民の方よりご相談、お問い合わせをいただき活動の幅を広げています。

 

どのような活動をしているの?との質問がありましたので、活動内容を簡潔にですがブログに載せていきたいと思います!(利用者様の個人情報を公開することはありません)

 

●柳橋町 Aさん
電話でのお問い合わせをいただきました。

庭先に出したままの家具をクリーンセンターに運ぶために軽トラを借りたいとのお話でした。
雨が降るたびに汚れてしまう、、、と困っていらっしゃった様子。

事務所に来所いただき、軽トラの貸し出し手続き後、Aさんご自身で家具をクリーンセンターまで運び、その日のうちに返却となりました。

軽トラには荷物を固定するためのロープと、荷台には滑り止めのゴムシートが敷いてあります。

ロープがあって助かったとのお言葉をいただきました^^

 

事務所での貸し出し手続きは数分で完了します。

軽トラ・軽バンのレンタルを希望の方は、事務所にて免許証のコピーをさせていただいておりますのでご了承ください。